帰ってきたヴァファリン

完全に…忘れていました…。このブログのこと…。こういうブログを作ったということを…。さらにいえば「D」さんのことを…。思い出したのは合コンでの会話です。 「森(略)ってしってる?ネットの有名人なんだけど」 知ってる超知ってる超超知ってるとも言えず…

花は物語る

秋の空気はガラスみたいだ

眠いっス。写真をスキャンして整理していたらこんな時間になってしまいました。自分は寝つきが悪いほうなんス。明日のあさはわたしが料理当番なんですがきっと起きれません。

飯沢耕太郎『私写真論』/筑摩書房

スーザン・ソンタグをはじめとして所謂「写真論」的なテキストはいくつか読んできたが、これほど撮影者―被写体の関係に踏み込んだテキストは初めて。これは恐ろしく刺激的な本である。『私写真論』とは掲げられているが、実際には飯沢耕太郎による四人の写真…

養老孟司『臨床哲学』/哲学書房

ひさびさのハズレ本。時間を無駄にした怒りをどこにぶつけてくれようか。たいそうなタイトルがついているが内容は養老先生の日記帳レベルである。哲学とよべるレベルの話は出てこないし脳や医療についてもたいして踏み込まない。脳+医療+社会+哲学につい…

ジル・ドゥルーズ、フェリックス・ガタリ『千のプラトー―資本主義と分裂症』/河出書房新社

ドゥルーズ追っかけの一環として読んで見た本。『アンチ・オイディプス』という本の続きらしいが、多分読んでなくてもあまり問題はない。カントの『純粋理性批判』なりベルクソンの『創造的進化論』なりといったいわゆる哲学論文を期待して読んではいけない…

ジル・ドゥルーズ『差異について』/青土社

ドゥルーズはベルクソン哲学の継承者でありその哲学をさらに推し進めた。ベルクソン哲学に顕著なのが事物の「質」への拘りだが、これは事物と事物の「差異」をも示していると捉えたのがドゥルーズの哲学である。「差異」こそドゥルーズ哲学の要である。この…

『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』

いろいろとひどい。バカ&エロ&ポップ&バイオレンス。前作『アドレナリン』は未見だけれど観たくなった。

マルクス『資本論 第2巻』/岩波書店

いやー長かった。厚かった。ようやく読み終えました。2巻では主に資本の循環、つまり金→物資→生産→物資→金という流れについて細かく分析しています。意外だったのは、内容が現代の我々からするとひどくごく当たり前のことばかり書かれているということです。…

猫タラズ

寒かったりあったかかったりで安定しませんねー。猫も猫場所にいたりいなかったりです。猫成分が足りません。

にゃーん

ヘキサーRFがだんだん手に、というか眼に馴染んできました。AF機能のない完全なMF機のカメラなんですが、最近MFでの撮影にはAFの時にはなかったアグレッシブさがあるような気がしています。猫みたいなすぐ逃げる被写体だとAFがあると便利、とは思いますが。

スーザン・ソンタグ『写真論』/晶文社

スーザン・ソンタグの語り口は饒舌で、知らぬ間に深みに連れ込まれてしまう。写真は世界の薄片で、どうしようもなく薄っぺらく壊れやすいものだけれども、この世のあらゆるものは写真に撮られることが可能で、それはつまり撮影者に安心をもたらす。写真は古…

マルクス『資本論 第1巻』/岩波書店

いやーハンパない!ハンパないよマルクス、そして19世紀の労働者環境! 以前、マルクスの『賃金・価格および利潤』を読んだ感想を書きましたが、あれはいずれこの『資本論』を読むための準備でした。この『資本論』は全4巻からなりますが、とにかく厚い、そ…

レンジファインダー機ってむずかしい〜

F80のAF機能や液晶画面を見ながらの操作に慣れた身にとっては、ヘキサーRFの操作のなにもかもが新鮮です。ピント合わせはMF方式でやるのですが、指でレンズを回して調整していく感覚とか、レンジファインダー機独特の「視界から特定の領域を切り出していく」…

空をみてると癒される

いい天気が続きますね。寒いけど気持ちいいです。

このブログの文章とか写真の著作権について

年末に似たような問い合わせが数件あったので、記事にしておきます。このブログに掲載されている文章や写真など、諸々のデータの著作権についてです。 えーと、どう書けばいいのかな。著作権についてあまり詳しくないもので、この記事がどれだけの有効性を持…

あけおめ!ことよろ!

新アイテムを入手しました。ヘキサーRFという黒いレンジファインダーカメラと、かなり年季の入ったレンズセットです。ライカのレンズも3つほどあって、なんだか緊張してしまいます。傷をつけるのがこわいです。レンジファイダー機を所有するのは初めてなの…

今日はいい天気

絶好のカメラ日和!

猫飼いたいなあ

カラーばっかりで撮ってきましたが、最近モノクロ写真に興味が出てきました。

dexiosuさん誕生日おめでとうございます&年末バイトしましょう!!!

なにはともあれ無事に42歳の誕生日を迎えることができそうで、おめでたい限りです。ですが、しかし!ちょっとキツい忠告をせねばなりません。 年末バイトしましょうdexiosuさん。郵便局の仕分け・配達、宅急便の早朝仕分け、翻訳の年末進行などなど。年末は…

猫を追いつつ

すっかり寒い季節に突入してしまい、朝の散歩がてらに野良猫を餌付けする作戦も失敗のようです。だいたい猫自体を見かけなくなりました。昼ごろになると見かけるんだけどね。作戦は来年の春に持ち越しです。 それと最近は写真の構図を研究中。これまでの写真…

凍える凍える

さっぶ!寒い!料理をしていて手が凍える!早くヒーターを出さないと!

コンニチワコンニチワコンニチワ

散歩していたら道端に鳥かごが出ていまして。オウム(インコ?)が羽根をばさつかせてきょろきょろとしていました。何事か喋っています。 しばらく耳をかたむけていたら、「コンニチワコンニチワ」と喋るではありませんか。思わず「こんにちわ」と返してしま…

シュヴェーグラー『西洋哲学史』/岩波書店

ソクラテスの少し前の哲学者からヘーゲルまでの西洋哲学史を解説した本です。ソクラテスやデカルト、ライプニッツ、ヒューム、カントなどのいわゆる大哲学者については相当のページ数がさかれていて、それぞれの時代の主要な思想・哲学の移り変わりなどが簡…

悪質高校生・・・か・・・しょんぼり

寒くなってきましたね。最近は散歩していてもあんまり猫みかけません。 おまけに今日は雨が降っていてどこにも出かけられれず。 ちょっと前の騒動では、dexiosuさんに悪質高校生よばわりされてしょんぼりです。フワフワでキラキラのただの女子高生ですよー?

寒い・・・寒い・・・だがこの寒さに耐えねばならぬのだ

寒くなりましたね・・・。皆様どうか風邪にはお気をつけください。

どうにも寝れない

最近不眠症ぎみです。 いやーそれにしてもdexiosuさん絡みで大変な目にあってます。メアドを公開したせいか嫌がらせ?メールは来るし、いま3名の自称dexiosuさんと文通してます。週末は葛西臨海公園で自称dexiosuさんとデートの予定が・・・ほんとに来るのかな…

眠れないのでちょっと思いついたことを

・うちの周囲には猫が結構いる ・人懐っこい猫もいれば、ものすごく警戒してくる猫もいる ・私は早起きである ・朝早く起きてうちの周囲を散歩していると猫の集会にでくわすことがしばしばある ・餌で猫を手なずける ・猫の写真をとり放題私はこれまで植物メ…

ちびちびと写真整理

あーん、もーフィルムのスキャンって時間がかかりすぎるわー。現像したフィルムももう大分たまってしまいました。今週末あたり一気にスキャンしようかな。

やっほー明日はサンバカーニバルッ

撮りまくりますよー、浅草サンバカーニバル。直に目で見るのは初めてなのです。明日がたのしみーうふふー。