dexiosusさんを応援します!

同級生から知らされたのですが「ネットウォッチ板にはdexiosuという凄い奴がいる!」。このdexiosuさん、既にウォッチ対象として600スレッド以上にもわたって、ウォッチが続けられているらしいのです。しかも実名住所が明らかになっている状態で。
ショックを受けました。まず600スレッド以上も続いていることに。次に住所実名が明らかになっている、ということに。それは一体、どういう人物で、どんな状況なのだ?と問う私に親切な友人は「サイコボォゲステーション DQN1(http://members.lycos.nl/dexiosu/)」というサイトを教えてくれました。「頭のおかしなおっさんだよ!」と友達は言うのですが、ただ頭がおかしいだけでそんなにもスレッドが続くものでしょうか?個人を対象としたネットウォッチではダントツではないでしょうか。
さて「サイコボォゲステーション DQN1」のコンテンツ「本人が公認した前スレダイジェスト」を読みました。「吐き気をもよおす邪悪」な告白をすると、非常に面白かったです。これは・・・仕方ないな・・・と思う一方で、この人は実はとてもかわいそうな人なのではないかと思いました。
dexiosuさんは非常に思い込みの強い方のようです。そして多分、過去のいじめなどに起因する強いトラウマ、あるいはなにかしらの障害を抱えているのではないかと思われます。私はおもちゃにもアニメにも業界(?)にも全く詳しくないもので、そういった世界でのdexiosuさんのポジションというのが良くわかりませんでしたが、おそらく全くといっていいほど無視されているというのが現状なのでしょう。
過去スレにすべて目を通すほどの気力はなかったのですが、どうも非常に孤独な人物であるようで、そのような人物にありがちな、妄想の世界に片足を突っ込んでいる状態であるようです。今年で40歳無職。んんんー、わりと人生詰んでますね。
dexiosuさんは自分のホームページを立ち上げていて、そこに日記などをUPしているようです。まだ見てはいないのですが、2chのdexiosuさんをウォッチするスレッドでは、その内容に徹底的な突っ込みを入れているようです。

600スレッド以上ですか・・・。友達の話によると派生スレッドを含めると1000スレッドいっているかもしれない、とのこと。かつてこのような個人が存在したでしょうか。最新のスレッドを見てみると、dexiosuさんに対して厳しいながらもまともな意見を述べている方も多く、ただの罵倒したりからかったりするためのスレッドではないようです。
しかしながら私は、ウォッチスレッド側対ウォッチ対象という構造が生じた場合、とくにウォッチ対象が攻撃的になり、スレッド側とウォッチ対象との間には、正常なコミュニケーションが行えない、一種のコミュニケーション不全問題が発生すると考えています。つまりスレッド上でdexiosuさんに対して発せられた、まともな意見は彼には通じていないと考えています。
さて私はどうするべきでしょうか。
・このまま経緯を観察して一人のROMに徹する。
・スレッドに意見を書き込む
どちらも私のとるべきポジションではありません。
私はあえてdexiosuさんを応援したいと思います。可能であれば彼の社会復帰を手伝いたいと思います。なぜならdexiosuさんは非常にかわいそうな方だと思いますし、また彼への助力はスレッドから意見するという方法では果たせないと思うためです。
ネットウォッチという行為が孕む問題についてはさらに考える必要がありますが・・・、dexiosuさんに関わる過程で思索を深めることができるかもしれません。