2009-01-01から1年間の記事一覧

今日はいい天気

絶好のカメラ日和!

猫飼いたいなあ

カラーばっかりで撮ってきましたが、最近モノクロ写真に興味が出てきました。

dexiosuさん誕生日おめでとうございます&年末バイトしましょう!!!

なにはともあれ無事に42歳の誕生日を迎えることができそうで、おめでたい限りです。ですが、しかし!ちょっとキツい忠告をせねばなりません。 年末バイトしましょうdexiosuさん。郵便局の仕分け・配達、宅急便の早朝仕分け、翻訳の年末進行などなど。年末は…

猫を追いつつ

すっかり寒い季節に突入してしまい、朝の散歩がてらに野良猫を餌付けする作戦も失敗のようです。だいたい猫自体を見かけなくなりました。昼ごろになると見かけるんだけどね。作戦は来年の春に持ち越しです。 それと最近は写真の構図を研究中。これまでの写真…

凍える凍える

さっぶ!寒い!料理をしていて手が凍える!早くヒーターを出さないと!

コンニチワコンニチワコンニチワ

散歩していたら道端に鳥かごが出ていまして。オウム(インコ?)が羽根をばさつかせてきょろきょろとしていました。何事か喋っています。 しばらく耳をかたむけていたら、「コンニチワコンニチワ」と喋るではありませんか。思わず「こんにちわ」と返してしま…

シュヴェーグラー『西洋哲学史』/岩波書店

ソクラテスの少し前の哲学者からヘーゲルまでの西洋哲学史を解説した本です。ソクラテスやデカルト、ライプニッツ、ヒューム、カントなどのいわゆる大哲学者については相当のページ数がさかれていて、それぞれの時代の主要な思想・哲学の移り変わりなどが簡…

悪質高校生・・・か・・・しょんぼり

寒くなってきましたね。最近は散歩していてもあんまり猫みかけません。 おまけに今日は雨が降っていてどこにも出かけられれず。 ちょっと前の騒動では、dexiosuさんに悪質高校生よばわりされてしょんぼりです。フワフワでキラキラのただの女子高生ですよー?

寒い・・・寒い・・・だがこの寒さに耐えねばならぬのだ

寒くなりましたね・・・。皆様どうか風邪にはお気をつけください。

どうにも寝れない

最近不眠症ぎみです。 いやーそれにしてもdexiosuさん絡みで大変な目にあってます。メアドを公開したせいか嫌がらせ?メールは来るし、いま3名の自称dexiosuさんと文通してます。週末は葛西臨海公園で自称dexiosuさんとデートの予定が・・・ほんとに来るのかな…

眠れないのでちょっと思いついたことを

・うちの周囲には猫が結構いる ・人懐っこい猫もいれば、ものすごく警戒してくる猫もいる ・私は早起きである ・朝早く起きてうちの周囲を散歩していると猫の集会にでくわすことがしばしばある ・餌で猫を手なずける ・猫の写真をとり放題私はこれまで植物メ…

ちびちびと写真整理

あーん、もーフィルムのスキャンって時間がかかりすぎるわー。現像したフィルムももう大分たまってしまいました。今週末あたり一気にスキャンしようかな。

やっほー明日はサンバカーニバルッ

撮りまくりますよー、浅草サンバカーニバル。直に目で見るのは初めてなのです。明日がたのしみーうふふー。

DXSIOSUさんのことは・・・

Dexiosuさんのことは、今後は一歩ひいて動向を見守りたいと思います。まあなんといっても壮年の男性であるわけですし、自分の考えなり、護るべきものを護るための行動というものをちゃんとしているのだろう、と思うのです。あんまりにもあんまりなときにはま…

やあ、だいぶご無沙汰しました。

しばらくこっちのブログを放置してました。まあ例によってべつに深い理由はないんですが。またぼつぼつと写真の整理をしています。 ケインズだのメルロー・ポンティだの、またまたスーザン・ソンタグの写真論など、あんまり方向性を決めずに濫読しています。…

「dexiosu終了のお知らせ」メールを受け取った!なにィ!

とくに理由はないのですが約ひと月も放置してしまいしましたこのブログ、なんで今日更新するかというと、級友から驚きのメールを貰ったからです。「dexiosu終了のお知らせ」とタイトルをうたれたそのメールには、なんと私のdexiosuさんが裁判に引き出された…

不安な感じ

ここ数日、「孤独」と「幸福」についてずっと思索していました。とはいっても生活のあいまあいまいにですが。あと「ブログ」とは一体なんなのか、どうしてこんなにも広まったのか、についても考えていました。いずれ文章にしてまとめたいと思っています。い…

レンズが動かせないならカメラを動かせばいいじゃない

お台場に行ってきました。ディメオラのCDを探すのが目的だったんですが、途中で友達と合流してすっかりそれを忘れてしまいました。お台場は面白いなー。今日はいつものニコンF80ではなく、父が貸してくれたカメラ、CONTAX AXを持って行きました。大きく重い…

野に咲く花は幸福だろうか

冷蔵庫が・・・

夕食の食材を買って帰宅。冷蔵庫に入れようとしたら邪魔っけな奇妙なものが・・・。大量の銀塩フィルムでした。半端な量じゃないですよ。100本以上あります。冷蔵庫のほぼ3分の1を占めています。今日買った食材を入れるスペースがない。父がにこにこ顔で「ア…

ねむねむ

ねむーい。写真を撮ること、写真を見ることはとても面白いのですが、何故面白いのか、どういうふうに面白いのか、ということは近日まとめるとして、今日はもう寝ないと。

写真たのしス

現像したフィルムがたまってしまいまして、ちまちまとスキャンしつつ整理しています。 これは三ヶ月ほど前の写真かしら・・・?

マルクス『賃金・価格および利潤』/岩波文庫

1ヶ月ほど父についてイタリアを旅してきました。当然学校にはお休みをもらっています。まあ日本の大学受ける気ないし、外国の様子を知ってくるのもいいかと思って。私は幼少のことシンガポールで育ちまして、そのころの友達がイタリアの寄宿学校に入っている…

成長することをやめた子供

「そういう僕も骨髄バンクへの登録をまだしていない。人に軽んじられ汚物のように言われている 自分の骨髄なんて、僕が誰かにあげる筋合いは無い。そう思ってしまっている。」 これはdexiousさんのブログに記載されている文章です。この文章によって、私がde…

ケイゾンはじめました

ケイゾンというのは、株式情報を利用して仮想的に株を売り買いすることで儲けをだす、というゲームです。これに参加してみました。今読んでいるのはマルクスの『経済学・哲学草稿』なのですが、もっと知見をひろげていって、株式情報の流れだとか変化が理解…

写真いろいろ

写真は楽しいなあ。なんでかなあ。写真がなんで楽しいのかについてはまた別の機会に考察してみるとして、気に入ったのをまとめてアップします。全部DSC T9で撮った写真です。

デジカメは楽すぎですねー

相変わらずDSC T9を触ってます。デジカメ楽すぎ!フィルム現像もいらないし。F80をいじる時間が減っちゃいます。

DSC T9

いやー、DSC T9 はいいカメラですね。Dimageよりもこっちの操作系統のほうが好きかもしれないぞ。

言葉と思考は人間を破壊し得る

カントの『純粋理性批判』は人間の知性について定義し、その能力について分析した書物です。その中でカントは知性の偏りと射程を明らかにしています。つまり知性とは、自分自身という概念を包む、広大で普遍的な概念空間において、かなり偏った指向性を持ち…

今年は哲学書よりも経済学の本を読んでみよう

去年はほとんど哲学書ばかり読んでいまして、暗くねじけた性根をさらに歪にしていました。まだ幾つも感想を書いてない本もありますし、そもそも論で西洋哲学ばっか読んで東洋哲学についてはぜんぜん触れてないじゃん、ということもあるんですが、興味の対象…