2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dimage Xg

ここしばらく放置気味だったのは、わりと生活が忙しかったからで、従兄弟の結婚式のスピーチを考えたり、例によって読書に夢中になっていたためです。写真の整理もできてないなあ。Dimage Xgで撮った写真から気に入ったのをいくつかUP。写真はやっぱり人間と…

DIMAGE Xg

ほとんどいつもニコンF80を持ち歩いているので、「カメラオタ?」「銀塩派?」「ニコン信者?」とか変な誤解を受けていることが多いのですが、実はコンパクトデジカメも持っているのです。例によって父のお下がりですが。それがDIMAGE Xg。コニカミノルタが…

ベルクソン『物質と記憶』/白水社

哲学書を読んで感動したのは初めての経験です。ベルクソンは難しい言葉を使わず、平易な言葉と我々の常識に沿ったかたちで理論を展開しているのだけれども、そこには世界観の転換や予期しなかった発見があって新鮮な驚きに満ち溢れていました。ベルクソンは…

ベルクソン『時間と自由』/岩波書店

カントの『純粋理性批判』を探していて見つけた本。ほかにベルクソン『物質と記憶』も見つけた。ベルクソンのほうがカントより読みやすいし、先にこっちを読んでみるかー、と読み始めた本。 要するに人間には自由があるのかないのか、ある時点でAとBという行…

生きるための哲学とdexiosuさんへのエール

このブログを読んでいらっしゃるかどうかわかりませんが、dexiosuさん本人向けて書いています。 小娘のたわごとと思って読み流さないでください。わかり易く、単刀直入に書きます。 あなたには夢がありません。あなたがいま持っているのは夢ではありません。…