2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長することをやめた子供

「そういう僕も骨髄バンクへの登録をまだしていない。人に軽んじられ汚物のように言われている 自分の骨髄なんて、僕が誰かにあげる筋合いは無い。そう思ってしまっている。」 これはdexiousさんのブログに記載されている文章です。この文章によって、私がde…

ケイゾンはじめました

ケイゾンというのは、株式情報を利用して仮想的に株を売り買いすることで儲けをだす、というゲームです。これに参加してみました。今読んでいるのはマルクスの『経済学・哲学草稿』なのですが、もっと知見をひろげていって、株式情報の流れだとか変化が理解…

写真いろいろ

写真は楽しいなあ。なんでかなあ。写真がなんで楽しいのかについてはまた別の機会に考察してみるとして、気に入ったのをまとめてアップします。全部DSC T9で撮った写真です。

デジカメは楽すぎですねー

相変わらずDSC T9を触ってます。デジカメ楽すぎ!フィルム現像もいらないし。F80をいじる時間が減っちゃいます。

DSC T9

いやー、DSC T9 はいいカメラですね。Dimageよりもこっちの操作系統のほうが好きかもしれないぞ。

言葉と思考は人間を破壊し得る

カントの『純粋理性批判』は人間の知性について定義し、その能力について分析した書物です。その中でカントは知性の偏りと射程を明らかにしています。つまり知性とは、自分自身という概念を包む、広大で普遍的な概念空間において、かなり偏った指向性を持ち…

今年は哲学書よりも経済学の本を読んでみよう

去年はほとんど哲学書ばかり読んでいまして、暗くねじけた性根をさらに歪にしていました。まだ幾つも感想を書いてない本もありますし、そもそも論で西洋哲学ばっか読んで東洋哲学についてはぜんぜん触れてないじゃん、ということもあるんですが、興味の対象…