2008-01-01から1年間の記事一覧

かつてモジモジハンターというお笑いコンビがいた

モジモジハンターは2005年に解散していた。 異常にテンションの低い笑いが好きだった。

dexiosuさんにサンタクロースは訪れるでしょうか?

近況を少し報告させていただきますと、家の図書室で次々に興味深い本を発掘し、ひたすら読書にふけっていました。カントの「純粋理性批判」にはじまりショーペンハウアーの「意志と表象としての世界」、ハイデガーの「存在と時間」、キルケゴール「死に至る…

娘のデジカメが壊れたからといってすぐに新しいものを与える父親はどうかと思う

少し前の話ですが、Dimage Xgが壊れまして、どうして壊れたかというとこれは雨に濡れてしまったからであり私の不注意なわけです。で、私は非常にショックを受けまして「あー電源が入らない、入らないよー」と呟きながら繰り返し電源ボタンを押したりちょっと…

Dimage Xg

ここしばらく放置気味だったのは、わりと生活が忙しかったからで、従兄弟の結婚式のスピーチを考えたり、例によって読書に夢中になっていたためです。写真の整理もできてないなあ。Dimage Xgで撮った写真から気に入ったのをいくつかUP。写真はやっぱり人間と…

DIMAGE Xg

ほとんどいつもニコンF80を持ち歩いているので、「カメラオタ?」「銀塩派?」「ニコン信者?」とか変な誤解を受けていることが多いのですが、実はコンパクトデジカメも持っているのです。例によって父のお下がりですが。それがDIMAGE Xg。コニカミノルタが…

ベルクソン『物質と記憶』/白水社

哲学書を読んで感動したのは初めての経験です。ベルクソンは難しい言葉を使わず、平易な言葉と我々の常識に沿ったかたちで理論を展開しているのだけれども、そこには世界観の転換や予期しなかった発見があって新鮮な驚きに満ち溢れていました。ベルクソンは…

ベルクソン『時間と自由』/岩波書店

カントの『純粋理性批判』を探していて見つけた本。ほかにベルクソン『物質と記憶』も見つけた。ベルクソンのほうがカントより読みやすいし、先にこっちを読んでみるかー、と読み始めた本。 要するに人間には自由があるのかないのか、ある時点でAとBという行…

生きるための哲学とdexiosuさんへのエール

このブログを読んでいらっしゃるかどうかわかりませんが、dexiosuさん本人向けて書いています。 小娘のたわごとと思って読み流さないでください。わかり易く、単刀直入に書きます。 あなたには夢がありません。あなたがいま持っているのは夢ではありません。…

F80+AF MicroNikkor55mm F2.8+ベルビア100

マクロがすきなんだけど、大体おなじような写真になっちゃうなあ。でも50mmとか結構むずかしいしなあ。今週末は皆とお台場まで遊びにいくので、面白い被写体があるといいな。

F80+AF MicroNikkor55mm F2.8+ベルビア100

やっとこさベルビア100で撮影した分のフィルムスキャンが終わりました。一日12コマ程度のペースでスキャンしてます。まあ、チンタラやってます。

dexiosuさん問題に対する当ブログの距離感について

「dexiosuさんを応援する」と書いた直後に、いきなりページビューの数字が跳ね上がり、彼という存在がいかに人々の好奇の心をひきつけているのかに、改めて驚いている次第です。2chのdexiosuさんをウォッチ対象とするスレッドの中でも、このブログの存在に触…

マッキー

マッキーというのはうちの向かいの家の娘。ちっちゃくてふわふわで、白目なんか青みがかかってて、目も大きくてとにかく可愛い盛りの4歳。で、学校から帰るとなぜかマッキーが彼女の家の前で突っ伏していた。土下座をさらに丸めたような感じで、ふるふると震…

F80+AF MicroNikkor55mm F2.8+ベルビア100

リバーサルフィルムで撮った写真が大分整理できてきました。半分以上は失敗作だなあ。私は普段、F80のプログラムモード、つまりカメラが全自動で露出とシャッタースピードを決めてくれるモードしか使ってないのですが、それだとリバーサルフィルムは使いこな…

ヘーゲル『精神現象学』/作品社

若きヘーゲルの暴走の書。難解だとは聞いていたのですが、ここまでとは。これまで読んできた哲学系の本とは根本的に何かが違っていて、これは一種の芸術書なのではないかと思いました。とにかくテンションが高い。そのテンションについていけない。内容うん…

dexiosusさんを応援します!

同級生から知らされたのですが「ネットウォッチ板にはdexiosuという凄い奴がいる!」。このdexiosuさん、既にウォッチ対象として600スレッド以上にもわたって、ウォッチが続けられているらしいのです。しかも実名住所が明らかになっている状態で。 ショック…

予定:渋谷で遊び

10/26(日) 15:00〜 渋谷でお買い物&ダーツパーティ

F80+AF MicroNikkor55mm F2.8+ベルビア100

引き続きリバーサルフィルム「ベルビア100」で撮った写真たち。

ネットウォッチ板という闇

さて私が2ちゃんねる(以下2chと略記)の、熱心なユーザーであることは既に述べたとおりですが、同時にまた2chに対して複雑な感情を抱かざるを得ないということもまた事実なのです。その理由のひとつがネットウォッチ板の存在で、私はこのネットウォッチを…

東京現代美術館

東京現代美術館に行ってきましたが、べつに展示を見てきたわけではなくて、売り場でAGFA PHOTOのフィルムを購入しました。またかよー。でもこのフィルム、パッケージ自体が可愛くてついつい買ってしまったのです。普段使いのフィルム(SUPERIA X-TRA400)が…

カント『プロレゴーメナ 人倫の形而上学の基礎づけ』/中公クラシックス

カントというと『純粋理性批判』が有名ですが、これはまだ読んでないのです。『プロレゴーメナ』は『純粋理性批判』を出版後、いろいろと出てきた誤解や批判に対して書かれたもので、「いかにして形而上学は可能であるのか」がその主題となっています。とい…

ベルビア100 リバーサルフィルム初挑戦

リバーサルフィルムというと、とても綺麗な写真が撮れるとけど、ハイアマチュアかプロの使用するものであって、私のような素人には手が出せない代物だと思っていたのですよ。しかしお値段は意外にもたいしてAGFA PHOTOとあまり変わらなかったのです。それで…

2ちゃんねるについて

2ちゃんねる(以下2chと略記)は、いまやインターネットを使う人ならば知らぬ人はいない巨大掲示板で、私もよく利用しているのですが、そこにはわりと複雑な感情があります。基本的には「便利で面白くて楽しい」のですが、でも「ちょっとこれは酷いんじゃな…

やっとこさフィルムスキャン完了!

六月から撮り貯めてた分のフィルムスキャンがやっとこさ全部完了!毎日ちょっとずつスキャンしてるんだけど、すごーい時間がかかる。12コマをスキャンするのに20分くらい。36枚撮りのフィルムだと1本あたり1時間。今回は20本ぐらい溜め込んでいたので大仕事…

風邪薬のせいか頭がポーッとする

風邪っぴきで、薬を飲んで登校したら授業中に何度も意識が飛ぶ羽目に。ポーッ、フワッと。 先生「どうした」 サキ「ヤンバルクイナが・・・」フィルムスキャンしおわった写真の中から気に入ったのを適当にUP。これもAGFA PHOTOのフィルムで撮った奴。今日のテ…

ハチ

白白白

今日の写真のテーマは白。これもAGFA PHOTOのフィルムで撮った写真。

顔文字が嫌い

顔文字が嫌いで、あとついでにやたらと「ぅ」とか「ゎ」とか「ょ」使う奴も嫌いで、みんな死ねばいいのにと思ってます。不愉快なんだよ。この不愉快さはわりと生理的に来てるものみたいで、この感情をよく分析できません。強いていえばそういう連中を私の本…

掃除が好きです!いや掃除機が好きです!

私は掃除が好きで、いやどちらかというと掃除機という機械が好きで、それは吸引用ホースとゴミ集積用の本体の形状とか「こいつを使ってゴミを残らず吸引しやるぜ、へっへっ」というやる気を喚起する機能とか、掃除機を動かすと家の中が綺麗になるという事実…

AGFA PHOTOフィルム

この前、東京現代美術館に行った時に、売り場でAGFA PHOTOというブランドのフィルムを見つけた。なんでも一度ブランドが無くなっていたのが復活したらしい。AGFAといえば昔たいそう父が誉めていたことがあったので買ってみた。そのフィルムで撮った写真。な…

今年末までの目標

・めざせ体脂肪率15% ・腹筋を割ること ・腰から尻にかけてのラインを改善 ・タイカレーを作れるようになること ・チャーハンを極める