レンズが動かせないならカメラを動かせばいいじゃない

お台場に行ってきました。ディメオラのCDを探すのが目的だったんですが、途中で友達と合流してすっかりそれを忘れてしまいました。お台場は面白いなー。今日はいつものニコンF80ではなく、父が貸してくれたカメラ、CONTAX AXを持って行きました。大きく重い本体、そしてまたカール・ツァイスとかいう重厚なズームレンズ付きです。このレンズにはオートフォーカス機能は付いていません。しかし、しかしですね、オートフォーカスが使えるのです。何を言ってるのかわからないと思いますが、私も最初説明を聞いてもわかりませんでした。要するにですね、レンズはマニュアルフォーカスなんですが、カメラ本体の中にちっちゃいカメラが入っていて、それが前後してフォーカスを合わせるんだそうです。だからCONTAX AXは大きく、重く、そして分厚いのです。まさに「レンズが動かせないならカメラを動かせばいいじゃない」です。馬鹿、馬鹿、変態、大好き!こんな素敵に変態なカメラをつくるCONTAXはさぞや隆盛を極めているだろうと思いきや、父いわく「もうなくなった」。ええー?!