掃除が好きです!いや掃除機が好きです!

私は掃除が好きで、いやどちらかというと掃除機という機械が好きで、それは吸引用ホースとゴミ集積用の本体の形状とか「こいつを使ってゴミを残らず吸引しやるぜ、へっへっ」というやる気を喚起する機能とか、掃除機を動かすと家の中が綺麗になるという事実からきているように思う。いま使っているのは日立の古い奴だが、いずれダイソンの黄色い奴が欲しい。何度も父にねだっているのだが「まだいまのが使えるでしょ」とすげなく却下され続けている。うー。日立の奴が壊れたらダイソンを買うのだ。ちょっと乱暴な感じで掃除機を引っ張りまわしながら家中を掃除していると、
「うるせえ!」ドン!(床を蹴る音)
兄か。ニートのくせに昼から寝てるんじゃねえ。ニートにそんな権利はねえ。怒鳴り込んでやろうかと思ったがせっかくの休日を不機嫌に過ごしたくなかったので無視無視。はー、家中を掃除するとほんと達成感があるなあ。昼食はチャーハン。あんまりパラリとは仕上がらなかった。兄が部屋から出てこなかったので父とふたりで食べた。私はダイソンの掃除機がいかに美しいか、いかに優れているかを力説したが父には馬耳東風だった。