生きるための哲学とdexiosuさんへのエール

このブログを読んでいらっしゃるかどうかわかりませんが、dexiosuさん本人向けて書いています。
小娘のたわごとと思って読み流さないでください。わかり易く、単刀直入に書きます。
あなたには夢がありません。あなたがいま持っているのは夢ではありません。妄想です。害悪です。一刻もはやく捨ててください。それらは長い間あなたを蝕んできました。それらを捨てない限り、あなたは全てを失うことになるでしょう。
dexiosuさん。あなたはあなたの夢を捨ててください。
かわりに愛を持ってください。それは家族に対する愛情でもいいし、友達に対する友情でもいいし、あるいは好きな異性に対する愛情でもかまいません。それはあなたの中にあるはずです。それを再認識してください。
そして愛は与えるものと考えてください。あるいは与えることを愛と考えてください。愛はギブ&テイクではありません。ギブ&ギブです。そしてギブ&ギブゆえにテイクがあるのです。愛は与えることこそが報いなのです。これが16歳の小娘の生きる哲学です。
あなたは五体満足です。そして世間一般では働き盛りの40代です。絵も上手だし、文章にも独特のセンスがあります。何かができるはずです。何もできないということは無いはずです。何かをするべきなんです。さらに言えば、自分のためではなく、誰かのためにあなたの力を使うべきなんです。
あなた以外の人のために、あなたの力を使ってください。自分の利益のことは考えないでください。これまで二十年近くそうだったのですから、いまさらそんなことを考える必要はないのです。他人のために何ができるかを考え、今すぐ実行してください。
ネットの上にはなにもありません。2chのことは忘れてください。ヤフーオークションもさっさと止めるべきです。ホームページもエネルギーの無駄ですから閉じてください。
再度言います。あなたには他人のために何かできる力があります。あなたにはまだ可能性があります。ですからもう無駄な寄り道はしないで、まっすぐに自分の可能性を追及してください。あなた自身の夢は捨てて、愛のために生きてください。愛は与えることこそがその報いであることに気付いてください。
あなたは一人ではない。あなたを育ててくれた家族がいる。ここに、まだ友人とも呼べないけれども応援を送っている私がいる。あなたにはまだ何かできる筈です。まだ数十年を無為にすごすのですか?それは人間の人生としてあまりに悲しすぎます。あなたはあなたの人生を取り戻す権利があります。これまでの人生を振り返って、自分が何かを成し遂げてきたと思われるのであれば、私のエールは無視して下さって結構です。しかしそうではなく、今これから何かを成し遂げたいというのであれば、どうか私のエールを受け入れてください。力及ばずながら応援しております。