レンジファインダー機ってむずかしい〜

F80のAF機能や液晶画面を見ながらの操作に慣れた身にとっては、ヘキサーRFの操作のなにもかもが新鮮です。ピント合わせはMF方式でやるのですが、指でレンズを回して調整していく感覚とか、レンジファインダー機独特の「視界から特定の領域を切り出していく」感覚とか、同じカメラなのに一眼レフとレンジファインダーというだけで、こんなにもなにもかも違うのかと戸惑うばかりです。とくにピント合わせは「二重像合致式」という方式でやるのですが、これがなかなかの難物で、ちょっと複雑な被写体だとたちまち合焦しているのかしていないのか、よくわからなくなってしまいます。フハハハ、こやつめ、てこずらせおるわ・・・。最近はF80にはちょっとお留守番してもらって、ヘキサーRFを持ち歩く日々です。